懐かしの平成メイク

ギャルメイク

90年代頃から若い女性に流行したのは、媚びない強さを感じさせるメイク。
小麦色の肌、アイホールに広めに入れたハイライト、角度をつけた細眉が特徴。
リップは、濃いカラーでアウトラインをとったベージュ系。

ギャルメイク メイクアップデータ
エスプリーク トリプル モイスチュア プライマー 01 / ファシオ ウルトラカバー コンシーラー WP 01、02 / エスプリーク ヌードカバー ロングステイ パクト OC-415 / インフィニティ ライトニング アイズ BL-5 / エスプリーク ビューティフルステイ リキッドライナー BK001 / ファシオ ウルトラ WP マスカラ (ボリューム) 01 / エスプリーク W アイブロウ スタイラー (リキッド&パウダー) GY002 / インフィニティ リップライナー BE301 / ヴィセ アヴァン リップスティック 003 / ヴィセ リシェ フォギーオンチークス N BR320 / エスプリークハイライト&シェーディング 00

モテメイク

2000年代、赤文字系ファッション誌で大ブレイク。
マットな白肌、囲みアイライン、盛りまつ毛、明るめ眉、グロスで作るツヤツヤリップ。
抜け感のないフェミニンなメイクに、巻き髪が絶妙にハマる。

モテメイク メイクアップデータ
エスプリーク:トリプル モイスチュア プライマー 02 / ヌードカバー ロングステイ パクト OC-405 / インフィニティ ライトニング アイズ BE-4 / エスプリーク ジェルペンシル アイライナー BK001 / ファシオ ウルトラ WP マスカラ (ボリューム) 01 / エスプリーク W アイブロウ スタイラー (ペンシル&パウダー)  BR300 / ヴィセ リシェ インスタント アイブロウ カラー BR-4 / エスプリーク:プライムティント ルージュ PK851 / ヴィニルグロウ ルージュ SP001 / ピュアリーベール チーク PK-1 / ハイライト&シェーディング 00

1976
  • PRECIOUS BEAUTY
    の前身が誕生

    ビューティメッセージ&カタログ「BEAUTY」は、ブランドを横断して季節の美容情報を紹介。
    1996年からは「beauty profile」にリニューアル。時代が進むにつれ、デザインや編集も洗練されていきました。

1985
  • 「雪肌精」デビュー

    効果・効能に特化した普遍的な価値を持つ化粧品として開発。
    100種類以上の和漢植物成分から厳選された透明感レシピ、和漢を思わせる印象的な名前やボトル、すーっと肌になじむみずみずしい使用感など、それまでなかった新しい化粧水として受け入れられ、年月とともにコーセーを代表するロングセラーに。
    発売から40年、現在もほぼ変わらない処方で「薬用 雪肌精」として販売され、多くのかたに愛用されています。

1994
  • 「ヴィセ」デビュー

    30年前のデビュー時から、常に時代のファッションリーダーをイメージキャラクターに起用し、トレンドメイクをリード。
    セルフブランドでありながら一貫してグラマラスな世界観を提案し続け、メイク感度の高いユーザーから支持されています。

2000
  • 「ファシオ」デビュー

    スポーツシーン対応の機能性とファッション性を両立した、カジュアルなメイクアップブランドとして誕生。
    20年以上にわたり追求してきた高い機能性は、若年層にとどまらず、幅広い世代に受け入れられています。

2002
  • 「インフィニティ」
    デビュー

    大人の肌の乾燥に着目したスキンケアブランドとしてデビュー。
    カウンセリングで一人ひとりの肌に向き合いながら、コーセーの技術の粋を集めた高効能、高付加価値商品による美容を提案。
    肌はもちろん心にも響く商品とサービスで、現在も多くの支持をいただいています。

  • コンビニック セレクティ
    サファリ スーパーあぶらとり紙発売

    高級亜麻紙を使用。
    あぶらがついた部分の色が変化することから、「あぶらがとれた」ことがわかりやすく一躍人気商品に。
    現在も人気のロングセラー。

2003
  • インフィニティ
    メイクライン登場

    上質かつ高品質なベースメイク、ポイントメイクが仲間入り。
    カウンセリングによって一人ひとりの魅力を引き出すメイクを提案。

2004
  • インフィニティ
    モイスチュア コンセントレート
    発売

    有効成分ライスパワー®No.11配合の導入美容液。
    その後もリニューアルを繰り返し、現在はインフィニティを代表する美容液「アドバンスト モイスチュア コンセントレート」に進化。
    ※米エキスNo.11

2007
  • PRECIOUS BEAUTY 創刊

    「beauty profile」から「PRECIOUS BEAUTY」にリニューアル。
    モデル撮影、商品撮影を行い、雑誌のように楽しく読める美容情報誌に進化。

2009
  • 雪肌精SAVE the BLUE
    キャンペーン スタート

    雪肌精の売上の一部を沖縄のサンゴ育成活動に寄付。
    キャンペーンは毎年開催され、15年間の活動でサンゴの植え付け本数は累計2万本を突破。累計面積は122,696,123cm2に。
    今では国外でも8つの国と地域で、その地域に合った自然保護活動を実施しています。

2011
  • 「エスプリーク」 デビュー

    「仕事やプライベートにと忙しい現代の女性たちがいつまでも『鮮やか』で『美しく』ありつづけられるように」という願いを込め、トレンド感がありながらワンストロークでキレイが叶うポイントメイクアイテムを発売。
    その後、ベースメイクも登場し、多くの女性から支持されました。

2014
  • エスプリーク
    ひんやりタッチBB
    スプレーUV発売

    スプレーをスポンジに吹きつけ、肌にあてるとひんやり!前代未聞のひんやりベースメイクが登場。
    1品5役(美容液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダー)の機能性も支持されました。
    その後、ひんやり感、カバー力、SPF/PA値などすべてにおいて進化。
    毎年限定で発売され、夏のベースメイクの定番に。

2015
  • 「ネイルホリック」デビュー

    当時としては画期的な175色(デビュー時)の豊富なカラーバリエーションと質感を取り揃えたネイルをプチプライスで提供。
    セルフネイルをグッと楽しく身近なものにしました。

2017
  • 「ONE BY KOSÉ」
    デビュー

    薬用保湿美容液発売
    創業から70年を経て、その技術力を結集したONE=コーセーが究めた逸品を提供する高効能特化型ブランドONE BY KOSÉが誕生。
    デビューアイテム「薬用保湿美容液」は、肌の水分保持能を改善する効果のある有効成分ライスパワー®No.11配合。
    リニューアルを繰り返し、今も多くのかたに愛用されています。
    ※米エキスNo.11

2018
  • ONE BY KOSÉ 
    メラノショット ホワイト発売

    50年もの美白研究の集大成ともいえる薬用美白美容液。
    美白有効成分コウジ酸配合。
    こちらもリニューアルを重ねさらに進化。

  • ONE BY KOSÉ 
    ザ リンクレス 発売

    表皮と真皮にアプローチするナイアシンアミド配合のシワ改善クリーム。
    リニューアル後、現在はシワ改善美容液に。

  • エスプリーク
    リッチクリーミー ルージュ
    発売

    スティックの発色と色持ち、リキッドのうるおいと軽いのび広がりを叶えた、新感触ルージュ。
    ミューズに北川景子さんを起用。
    TVCMで流れた久保田利伸さん書き下ろしのオリジナル楽曲「You Go Lady」も話題に。

2019
  • メイク キープ ミスト発売

    「メイクの質感を変えることなく、化粧くずれさせないアイテム」として開発をスタート。
    汗・水・皮脂を弾くことができるよう、水溶性と油溶性成分の二層構造に。
    4年間かけて試行錯誤を繰り返し、総サンプル数は100以上に上りました。
    発売後もリニューアルを繰り返してさらに進化し、今では累計1000万本突破
    ※コーセー調べ。2019年6月~2024年2月時点の出荷実績

2020
  • 「インフィニティ プレステジアス」
    リニューアル

    インフィニティの最高峰ライン「プレステジアス」は加齢ともにゆるみがちな肌に着目。
    加齢による顔立ちの変化までを見つめたラインとしてリニューアル。
    リッチな使用感で、生命感みなぎるハリ・弾力感、ツヤを叶えます。

2021
  • HADA miteスタート

    前年にリリースされたデジタルカウンセリングツール「One Skin Check」を拡張&アップデート。
    スマホで顔を撮影するだけで、肌状態や顔の特徴を解析。最適なスキンケアやメイクアイテム、カラーがわかります。

  • 「エスプリーク」ブランド
    リフレッシュ

    シンクロ フィット パクト EX発売
    デビュー10周年を迎え、ミューズに新垣結衣さんを起用。生活様式やユーザーの心理の変化を捉え、ブランドコンセプトは「どんな日も、もっと私らしく」。
    どんな肌にもしっとりと溶け込むように密着し、毛穴・色ムラを自然にカバーするパウダーファンデーションは人気アイテムに。

  • 「ファシオ」
    リブランディング

    パーマネントカール マスカラ(WP)発売
    ブランドメッセージは「なじむ、らしさ、つづく」。
    落ちにくさ、ロングラスティングなどの機能性をさらに進化させながら、等身大の「わたしらしさ」を叶えるブランドに生まれ変わりました。
    マスカラも高いキープ力ながら、つけていることを忘れるほどの軽いつけ心地。

2022
  • インフィニティ 
    アンリミテッド キー 発売

    インフィニティの象徴美容液。
    手のひらに出す瞬間にオイルカプセルと、ナノサイズのリリーシングカプセルを含んだ透明エッセンスが混ざり合い、使うたび、カプセルから弾けるオイルのまろやかさと、エッセンスのうるおいが融合。
    他にはない心地よさとハリ感、うるおい感に包まれます。

  • ヴィセ 
    エッセンス リッププランパー
    発売

    膜厚なグロスによる密着感と艶、デシルテトラデカノールなどのプランプ成分が、ボリューミーで艶やかな唇を演出するリップグロス。
    品質面での評価と、手にとりやすい価格帯で幅広い世代から支持され、累計170万本突破
    ※コーセー調べ。2022年11月~2024年5月時点の出荷実績

2023
  • ONE BY KOSÉ 
    セラム シールド 発売

    日本初、「肌の水分保持能改善」と「シワ改善」の2つの効能が認められたライスパワー®No.11+(プラス)配合の高保水密封バーム。
    これまでにないテクスチャーと効果感が支持され、ベストコスメ31冠
    ※ 肌の水分保持能改善とシワ改善の両方の効能をもつ有効成分ライスパワー®No.11+(プラス) ※ 2023年8月~2024年6月 大賞に加え、2位以下・個人賞含む

  • ヴィセ 
    ネンマクフェイク ルージュ
    発売

    唇内側の粘膜のような色、質感を再現した口紅。
    独自のラスティング処方で、塗布後60秒待つと、ツヤの膜でコーティング。
    長時間ツヤと発色が続きます。
    両立が困難なツヤ×色持ちの実現のために、100本以上のサンプルを試してバルクを決定。
    商品名も「粘膜」が直接的すぎると反対されたものの、お客さまに商品特長をわかりやすく伝えるために必要不可欠と粘り強く提案し、決定しました。

2024
  • 「薬用 雪肌精」
    リニューアル

    薬用雪肌精 ブライトニング 
    エッセンス ローション発売

    自然科学研究を重ねて40年。
    その集大成として「薬用 雪肌精」が初めてのリニューアル。日本初、美白×肌あれ防止のW効能が承認された甘草由来有効成分W-グリチルレチン酸ステアリル配合。
    今年3月の発売以来早くもヒット商品に。 ※ 有効成分グリチルレチン酸ステアリルSWにて、「美白」「肌あれ・あれ性」の効能を日本で初めて承認取得。

  • 「ヴィセ」リニューアル

    生誕30周年を迎え、ブランドコンセプトを「あなただけの色気に出会う」へとリニューアル。
    一人ひとりの魅力を引き出し、ジェンダーレス、ボーダーレスな色気を感じる美しさを提案。

  • エスプリーク
    ヌードカバー ロングステイ
    パクト 発売

    毛穴、色ムラ、シミなど、あらゆる肌悩みをひと塗りでしっかりカバー。
    なのに、厚塗り感のない自然な仕上がりに。
    ふんわりフィットする軽やかなつけ心地やもちのよさも人気。

From Beauty Consultant お客さま目線での商品紹介や季節提案が好評 Sさん 勤続27年 印象的な思い出は、ヴィセ限定品の購入のお客さまが開店前から並んでいて即完売したことですね。PRECIOUS BEAUTYは、メイクやネイルの色が記載されているので実際につけなくてもイメージできたり、それぞれの商品にどのような効果があるのかが一目で伝わるので、自分に合った商品が選びやすいとお客さまに喜ばれています。発行されるたびにお持ち帰りされるかたもいらっしゃいます。「美肌レシピ」も人気です。※今号は100号記念編集につき、「美肌レシピ」は休載します。
From Beauty Consultant いっしょにワクワクを届けていきたい Tさん 勤続4年 コロナ禍では長時間の接客を控えていたので、PRECIOUS BEAUTYをお渡ししていました。数ヵ月後、お客さまが気になる商品に丸印をつけてお持ちいただいたときはとてもうれしかったです。お気に入りは「ONE BY KOSÉ セラム シールド」。ご紹介する際も熱が入ってしまい「そこまでいうのなら」とご購入いただいたことがありました。でも、リピート率も高いので、本当によい商品なのだと実感しています。

from PRECIOUS BEAUTY

コーセーのコスメをご愛用いただき、そして、PRECIOUS BEAUTYをご愛読いただき、本当にありがとうございます。
これからもコスメに込められた最新技術や新しい美容情報を楽しくわかりやすくお届けしてまいります。
皆さまとコーセーをつなぐ、そして、皆さまの美と健康をサポートする情報誌としてお役に立てれば幸いです。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

*美白:メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。