2020.05.08
運動不足の方必見!簡単なのに、おいしく食べれて代謝アップ!トマトとささみのレモンドレッシングサラダ
レシピ


「ダイエット」は女性の永遠のテーマ。薄着になる夏に向けて食事制限をしている人もいるのでは? とはいえ、過度な食事制限は代謝が下がり、かえって痩せにくい体に。また、たくさん汗をかく夏は一見痩せやすいように感じますが、気温と体温の差が小さいので体温維持のためのエネルギー消費がダウン。他の季節に比べて代謝が下がりやすいんです。そこで今回は、おいしく食べて代謝も上がる夏野菜サラダをご紹介。鶏ささみを使っているのでヘルシーだけど食べ応え◎。爽やかなレモンドレッシングであえているので、食欲が落ちている時でもさっぱりいただけますよ。
ダイエットにおすすめの夏野菜「トマト」
「トマトとささみのレモンドレッシングサラダ」
◆材料(2人分)◆

・鶏ささみ 2本
・トマト 1/2個
・玉ねぎ 1/4個
<A>
・レモン汁 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・醤油 小さじ1
・塩 少々
・パセリのみじん切り 適宜
・トマト 1/2個
・玉ねぎ 1/4個
<A>
・レモン汁 小さじ2
・マヨネーズ 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・醤油 小さじ1
・塩 少々
・パセリのみじん切り 適宜
◆作り方◆

1. ささみは熱湯で5分ほどゆで、冷水にさらす。粗熱が取れたら水けをきり、食べやすい大きさに裂く。トマトはくし切りにして横半分に切る。玉ねぎは薄切りにする(スライサーなどを使うと便利)。
2. ボールにAの材料を入れて混ぜ合わせる。ささみ、玉ねぎを加えて全体をあえ、トマトを加えてさっとあえる。
今回お話を聞いたのは

植木俊裕さん
長野県佐久市出身。グラフィックデザイナーを経て料理家・フードスタイリストに。デザイナー時代からインスタグラムで料理レシピと写真を投稿し人気に。著書に『とりあえず野菜食BOOK』『盛りつけエブリデイ』がある。 器ブランド「SOROI」のデザイン・プロディース。
地元長野県佐久市にあるコミュニティースペースTELTの立ち上げ、運営に参加。地域活動も行っている。
地元長野県佐久市にあるコミュニティースペースTELTの立ち上げ、運営に参加。地域活動も行っている。
